haLRu note

MONOMINDの中の人。音楽と写真、酒と飯、ゲーム、人生の役に立たないことばかり話しています。

方言アフレコ体験ワークショップ・八戸編

週末、文化庁の『被災地における活性化支援事業』として行われている方言体験ワークショップに、エンジニアとして帯同してます。

http://www.c-place.ne.jp/hougen/

今回は、技術的にはなにぶん新しいことをしているわけではありませんが、日頃、"資産としての音をどう後世に残していくか?"という試みをしている身としては、非常にやりがいを感じる案件です。

第一回目、八戸編の講師は、柾谷伸夫さん、諏訪彩花さん、北方奈月さん。

今回の取り組みは、震災の影響で方言を喋れる方が激減してしまい、東北各地の方言が絶滅の危機だということがきっかけだそうで。3.11以降、文化面で失われつつあるものもあるということを改めて考えさせられている次第です。

本ワークショップは、この後、仙台、釜石を回る予定です。
私は次回の仙台まで帯同予定なので、ご興味ある方遊びにきてくださいね。

 この後、特設のサイトで公開される映像の収録エンジニアも担当しておりますので、機会があったら見て頂けたら嬉しいです。

 

柾谷さん、地元じゃ南部弁のTV番組も持ってる人気者!
当日も、小さい子相手に大盛り上がりでしたよ。

 

そして"お姉さん"役の諏訪さん、
春アニメで高河ゆん先生原作の「悪魔のリドル」で主役演るそうなので、こちらも楽しみです!

http://www.akuma-riddle.com/