haLRu note

MONOMINDの中の人。音楽と写真、酒と飯、ゲーム、人生の役に立たないことばかり話しています。

こわがることをおぼえるために旅にでかけた男

American Mcgeeの新作『American McGee's Grimm』が本日より配信開始。
http://www.gametap.com/grimm/
グリム童話をこれまたキッチュかつブラックな3Dアニメーションで魅せてくれる素敵な一作です。
それぞれ配信開始から24時間はFree downloadとなっているので今のうちに是非。

前作の『アリス・イン・ナイトメア』(「American McGee’s Alice」)は
不思議の国のアリスをものすごくダークで耽美的な3Dアクションに仕立ててくれた
隠れた名作だったわけですが、
(比較的古いゲームなので、こちらもパソコンのスペックを気にせず遊んでみて欲しい。)
今回は『パラッパラッパー』などを思い出す人も多いでしょう。すごくウォーミーで、
それでいて毒っ気たっぷりのイカれた話になってる感じがします。

情操教育に使うには、些かダークすぎる世界な気もしますが、
これ、英文学とかやってるような人にはどう見えるんでしょう。
ほら、映画などでも、再構築とか新訳グリム、とかやってるわけだしさ。

f:id:haLRu:20080802012621j:image

f:id:haLRu:20080802012622j:image

f:id:haLRu:20080802012619j:image
WRRYYYYY街を汚せ汚すんだー
そして街の人が不幸になっていく。

  • すごく適当な操作方法

↑キーorW:前進
↓キーorS:手前移動
←キーorA:カメラ回転
→キーorD:カメラ回転
space:ジャンプ

ジャンプ中にもう一度spaceキーを押すと、ドスン!と地響きを立てることができる。
その後しばらく硬直があるが、走り回るよりも広範囲に於いて街を"汚す"ことが可能。
ついでにお掃除叔父さんを少しの間行動不能にさせる効果がある。
モノを壊すときもこれ。
stage.1の場合、お掃除してる敵キャラの邪魔をしながら街を一定の具合汚して、
キーとなるオブジェクトを壊すとステージクリア。

  • 以下配信スケジュール。24時間以内に落とせー!(笑)

第一話:「A Boy Learns What Fear Is」(こわがることをおぼえるために旅にでかけた男)
2008年8月1日15:00頃〜

第二話:「Little Red Riding Hood」(あかずきんちゃん)
2008年8月8日15:00頃〜

第三話:「The Fisherman and His Wife」(漁師とおかみさん)
2008年8月15日15:00頃〜

第四話:「Puss in Boots」(長靴をはいた猫)
2008年8月22日15:00頃〜

第五話:「The Girl Without Hands」(手なしむすめ)
2008年8月29日15:00頃〜

第六話:「Godfather Death」(死神の名づけ親)
2008年9月 5日15:00頃〜

第七話:「The Devil and His Three Golden Hairs」(黄金の毛が三ぼんはえてる鬼)
2008年9月12日15:00頃〜

第八話:「Beauty and the Beast」美女と野獣
2008年9月19日15:00頃〜
(*日本時刻に換算してあります。)

アリス・イン・ナイトメア

アリス・イン・ナイトメア


ブラザーズ・グリム [DVD]

ブラザーズ・グリム [DVD]