haLRu note

MONOMINDの中の人。音楽と写真、酒と飯、ゲーム、人生の役に立たないことばかり話しています。

遠野成分が足りない。

去年から、四季折々、チャンスを伺っては遠野に通っていたのですが、
さすがにこのイベントラッシュでご無沙汰しちゃってます。
来年は写真だけでなくてKORG MR-1も持って行きたいですね。
写真はAn2Aさんに資料で渡したら、幻想郷になって戻ってきた


で、そのレコーダーの話なんですけど、
フィールドレコーディングしたりサンプリングネタを録音したりと、用途はやりたい放題。
MR-1な利点はやっぱりDSDフォーマットですね。いわゆる1bitレコーディング。
最近は、エンジニア的なワークが楽しいってこともあって、
野菜でいうなら「土がついた状態で手に入れたい」みたいな欲求があります。

買うときに、M-audioのMicro TracksIIと最後まで悩んだんですが、
"サンプラー的に使いたいんですけど"(MR-1はHDD駆動ですので)
"1bit audio必要無いよ"という方には、こちらのほうが良いかも。


MR-1は空気感というか、
人によってはノイズにしかならない音も結構きちんと録れてしまうので、
より音楽的な音を求める人はMicro Tracksオススメ。誰か使ってる方いますか?


…というわけで、
そのスジの方にはおなじみの…"東京もんの強い味方"明治神宮に朝イチでテスト録音。
枯芝一面、霜が下りてるし氷張ってるし。今年一番の冷え込みじゃないですか。
いやー寒かった。


こんな感じで取れてますってことでほとんど処理してないんでアレですけど
興味ある方はどうぞ〜。
バイノーラルで録ってきたので、ヘッドホンで聴くとなお良いかもです。

明治神宮フィールドREC TEST(←こちらからどうぞ)
東京に(しかも都心に!)まだこんなところがあるんだなあ…と改めて感動しながら、
山の手線やらヘリやら飛行機やら、カラスやら色々なもののスキマを縫って録ってみました。
それにしてもカラス元気だな。


さて、クロスフェードデモ作ってる最中でcrashしたので
ちょっとやさぐれて、休憩がてらのpostでした。
一服して作業に戻ります。crofffade demo今しばらくお待ちください。