haLRu note

MONOMINDの中の人。音楽と写真、酒と飯、ゲーム、人生の役に立たないことばかり話しています。

MONOMIND 10th Anniversary

どうもご無沙汰しております。haLRuです。今日はちょっと昔話をさせてください。 「秋葉原っていう街は、けっして後ろを振り向かない街なんだよ」と、言っていたのはタモリだったでしょうか。 秋葉原という街はとにかく変化し続ける街で、やたらと新陳代謝が…

すみません、事後報告になっちゃいました。

シンガポールから帰国後すっかり音沙汰が無くすみません。実は、扁桃周囲膿瘍というものに罹っていまして。 帰国直後から39度前後の高熱が出たり退いたりの繰り返しで、デング熱なのかEBウイルスなのかと、色々疑われたわけですけど、熱帯の強力な細菌かウイ…

wifiが快適すぎてついカッとなって書いた

ついにwifi繋がる便を引いたぜ!やったー! ただいまフランスからの帰路ですが、機内でblogなんて書いてみちゃったりしてる。機内でwifi使えるとか、それだけで時間の使い方がだいぶ変わる。 徹夜で乗り込んでひたすら寝てるのが今までの作戦だったけど、さ…

てぃーしゃつはじめました 2015

札幌から帰ってきたら湿度に身体が対応しきれて無い感満載で、つまり、疲れが抜けない。久しぶりにBlogのほうもできるだけ更新していこうと思います。キャストに書け書け言っても自分がやってないと説得力無いしね(笑) というわけで、もう衣替えの季節です…

空間の裏方

特に告知等はしてませんでしたが、日曜日に渋谷のダンススタジオ主催のイベントで幕間に30min x 3set、DJでした。ついでに成り行きでPAも。結果、ブース張り付きっぱなしでしたが…、楽しかった! リハの最中にてきとうにアゲめなHOUSE流してたら、キッズたち…

方言アフレコ体験ワークショップ・八戸編

週末、文化庁の『被災地における活性化支援事業』として行われている方言体験ワークショップに、エンジニアとして帯同してます。 http://www.c-place.ne.jp/hougen/ 今回は、技術的にはなにぶん新しいことをしているわけではありませんが、日頃、"資産として…

音盤夜行 2014

昨年の春先まで音盤夜行というパーティーをやってた。 震災があっても台風が直撃しても毎月欠かさず続けてきて、 平日の夜なのに150人くらい集まってくれるような頭の悪いパーティーになった。 でも、5月で閉めた。 閉めてみたら閉めてみたでいろんなことが…

焼肉丼 たどん

たまーにむしょうに食べたくなる"たどん"で豚ロース丼。豚野郎よりこってり。

栄児 家庭料理 本郷店

汁無し麻婆麺 この近辺のランチは500円からあるので、多少割高感あるけど、水餃子食べ放題なのが素晴らしい。美味いんだよ。

ボンドール

"鹿児島のお母さんの味"らしい。お母ちゃんぽい人とお姉さん2名でやってるんだけど、家族経営なのかもしれない。 機会があれば、金曜日限定の唐揚げ定食&唐揚げカレーを狙いたいところ。ボリュームは多めですが、量、苦手な食材等対応してくれるので嬉しい…

横濱家系 花道家 秋葉原

神田御茶ノ水秋葉原エリアじゃ一番、"家系"してると思う。開店したてのため、お好みの対応はもう少し待ってとのことだったのでその頃また、行く。

台湾にいってきました。

先週、MONOMINDのスペースのメンバーと@clocknoteと、台湾に行ってきたわけですが 4squareのログを@clocknoteとTimeLineに流しまくった16日の道のりをまとめてみました。 GPSロガーの調子が悪かったせいで、修正するより手で描いたほうが早いだろっていう力…

マナカレシがラブプラスロケテに行ってきたんだけど

一応写真撮影は禁止ってことでしたので戦利品の写真だけ。 レジャラン秋葉原2号店で愛花と待ち合わせして遊んできましたよ。 彼女と楽しんだ後は色んなサイズ&シチュエーションに合ったプロマイド的なものが出てきます。 カレンダーになってるものから分割…

遊記『台北&絢櫻祭4』1/2

ゴールデンウィークのおかげで、この日以外に発つと飛行機の値段が有頂天変。 そんなわけで前々日の夜には台北入り。 おかげで色々なところを見て回れそう。 そんなわけで翌朝、「台湾新幹線乗りたくね!?」 「北埔(ペイプー)で本場の"東方美人"買うべきじ…

遊記『台北&絢櫻祭4』2/2

宿からはMRTでも一駅なので、サークル入場開始の9時ぴったりに到着。 …したはいいんだけど、大学のどこでやってるのか解ってなかったので軽く迷子。 うろうろと迷っていると、地面に直接ビラで案内を張ってくれている。 早苗さんを追いかけていくと勝手に会…

今年も遠野に足しげく通う。

1年半に渡って遠野に通っては写真を撮ってきたけど、まだまだ続けるよ。 最近は諏訪だったり…、あるいはやっぱり京都でしょ!って人も多いと思うけど 個人的にはやっぱり遠野!な感じです。 いつもは機動力重視で一脚とレンズ2本を持って歩くのだけど、 今…

遠野成分が足りない。

去年から、四季折々、チャンスを伺っては遠野に通っていたのですが、 さすがにこのイベントラッシュでご無沙汰しちゃってます。 来年は写真だけでなくてKORG MR-1も持って行きたいですね。 写真はAn2Aさんに資料で渡したら、幻想郷になって戻ってきた。 で、…

こわがることをおぼえるために旅にでかけた男

American Mcgeeの新作『American McGee's Grimm』が本日より配信開始。 http://www.gametap.com/grimm/ グリム童話をこれまたキッチュかつブラックな3Dアニメーションで魅せてくれる素敵な一作です。 それぞれ配信開始から24時間はFree downloadとなっている…

デザインは微積分

ドラクエV(DS)は、買ってすらいません。 アンチというわけではないですが、ごめんなさい。 今のところ買う予定もナシです。 WEBと呼ばれているものの中でも 平面的なもの(紙媒体的な進化をしているもの)と より空間的なもの(建築的な進化をしているもの…